バンドマンや音楽を志す人がラルク映画を見たほうがいいと思う理由

劇場版ラルクこと「Over the L'Arc~en~Ciel」を見てきました。

ここで「ファンじゃない人にも見て欲しい!」というと、ファンゆえの盲目臭がプンプンしてしまうので、「バンドマンや音楽を志す人に見て欲しい!」というちょっと範囲を狭めたおすすめの仕方をしたいなと思います。

何故か。

具体例として示したいのは、100m走なんですが、かつて100m9秒台で走るというのは超えられない壁だと考えられていて、9秒台目前で足踏みしたままの状態が何年も続いていたのですが、カール・ルイスが1983年に平地での9秒台の記録達成に成功すると、その後続々と9秒台を出す選手が増え、今となっては世界トップクラスの選手になるには9秒台を出せることが必須条件のようになっています。
近代的トレーニング、全天候トラックの導入、シューズの改良etc…といった要因も大きいのですが、それと同じぐらい大きいのが心理的要因つまり、

誰もやったことないことがないと自分にも出来ないと思ってしまう
誰かがやったことなら自分も出来ると思える

ので記録が出やすくなったとする見方があるそうです。
なので、「音楽の分野で世界に出ていくなんて無理だよ」と心のどこかで思いながらバンドをやってる人がいるなら、ラルクの映画を見れば心のブレーキを外せるんじゃないかと。

もっとも「音楽の分野で世界に出ていく」のが、バンドじゃなくてアイドルかもしれないし、アニソンかもしれないし、ボカロかもしれない(事実、初音ミクが日本人歌手として一番浸透してるんじゃないかという見方も…)。

大志を抱く音楽人にとって、ラルク映画は道筋を照らす太陽の光…とはいかないまでも、ほのかに照らす月光のようなものになるのではないかという期待を込めて、ラルク映画をおすすめします。
5年後か、10年後か、いつになるかわかないけど、当たり前のように海外で日本人歌手が活躍してるところを見てみたいですね。(今だって5年前10年前から比べたら進歩してるけど)

第4回HYDE48総選挙 2014・寸評

→第4回 HYDE48総選挙 2014 結果発表

「どれに投票してもハイドじゃねーかwww」のバカ企画、HYDE48総選挙、もう4回目の今年ですが過去最高の55754票!という結果になりました。
第2回めの頃から「昨年の票数下回るか、同じhydeが1位取ったらマンネリ化するからもうやめよう」と考えていたのですが、今年も両方クリアしてしまい…あ、ありがとうございますw
バカ企画にのっていただいた皆様、そしていつも萌えを提供していただいてる神への感謝しかないわけですが、考えてみたらこの2年の間に、企画物のHJOのぞいてはCD1枚(AHEAD)しか出てないんですよね…。よくネタが尽きないな、恐るべしHYDEさん;

今回も投票所のヘッダ画像を描いていただいたり、ハッシュタグを作って、HYDE48総選挙に関する創作物募集をしました。こちらもぜひ御覧ください。→第4回HYDE48総選挙2014 #myhyde48 まとめ

第4回HYDE48総選挙、開始

hyde482014_1.jpg ブログの前回の投稿が1年前でびっくりしました…。
あ、画像の元ネタは「ボーボボ 人気投票」でぐぐってください。

毎年恒例(には面倒くさいのでしたくない)Twitter企画、HYDE48総選挙。 あなたの推しハイドの投票をよろしくお願いします!
→第4回 HYDE48総選挙

過去の結果
→第1回HYDE48総選挙の結果
→第2回HYDE48総選挙の結果
→第3回HYDE48総選挙の結果
投票は5分に1回行えますので何度でも何人でもどうぞ。 6/8 22:00 終了&開票です。
なぜ開票時間が早まったのかというと、去年深夜アニメ(進撃の巨人)と時間かぶらせるなって苦情が出たからです。
兼二次元ヲタ大杉や…。

立候補(選択項目)の追加は6/4 12:00まで!@young2netまで直接リプライを送ってください。
自作イラスト等創作物にはハッシュタグ #myhyde48 をつけてツイートしてください。
検索漏れして拾えなかったらすみません。
→#myhyde48まとめ

第3回 HYDE48総選挙 2013・寸評

→第3回 HYDE48総選挙 2013 結果発表

今年で3回目になってしまったこの「どれに投票しても1位もビリもハイドじゃねーかwww」ってバカ企画ですが、バカは本気でやったほうが楽しいよね!
今年の総選挙は1年の間に新しいCDが1枚も無い(企画もののHALLOWEEN除く)という、いまいち盛り上がりに欠ける年になるのではないかと思っておりましたが、3万5千票超という結果にびっくりです。

今回の新規企画として、投票所の日替わりヘッダ画像の描き手さんを募集して書いていただいたり、ハッシュタグを作って、HYDE48総選挙に関する創作物募集をしました。
→HYDE48総選挙 #myhyde48 まとめ

投票&企画へのご参加ありがとうございました。

今年の総選挙は、新規追加になる2012年HALLOWEEN勢が本の出版延期という逆風が吹いてるなーとおもいきや、優勝候補の声も高かった水銀燈ハイ子がが初日から2位につける好ダッシュ。その後も1位との差を広げたり縮めたりをしながら2位をキープして推移。
かたや1位は、速報中間発表と危なげない横綱相撲で逃げ切っていたおかっぱちゃんで、そのまま優勝かと思っていたのですが、この総選挙が水銀党員(本家のほうの)に見つかってしまい、場外から援護射撃が飛んでくるという予想もしない展開にww
〆切数時間前に1位と2位が逆転し、ゴールとなりました。

予測不可能な事態とはいえ、今年も「中間発表で1位はそのまま1位ゴールできない」のジンクス更新しちゃいましたね…。
他は最新HYDEのXperiaメガネが粘り5位。やっぱり新規HYDEは強い傾向にあります。

ああ、それにしても今年も…
制服ハイ子の順位が低いのが納得できねえええええええええ…_(:3」∠)_

HYDE48総選挙について言及してるブログさんにいくつかトラックバック送らせてもらいました。
→L'-note様/→~*花ざかり*~様/→la pluie様/→ねこもどきのにゃんころべ日記様/→saelina diary様/→porte irisee ~虹色の扉~様/Ciel et Soleil様

HYDE48総選挙開始

今年もやって来ました3度目のTwitter企画、HYDE48総選挙。

あなたの推しハイドの投票をよろしくお願いします!立候補(選択肢の追加)も受付中!
→第3回 HYDE48総選挙

ついでに
→第1回HYDE48総選挙の結果
→第2回HYDE48総選挙の結果

投票は5分に1回行えますので何度でも何人でもどうぞ。6/9 23:00 終了&開票です。
自作イラスト等創作物にはハッシュタグ #myhyde48 をつけてツイートしてください。検索漏れして拾えなかったらすみません。

ハイド時計作りました

2013年ハイ誕企画サイトハイド時計[hyde-tokei]を作りました。(※現在PC版のみ(IE8以下未対応)、スマホだと多分表示が崩れます)
6/1追記:スマホ対応完了しました
ハイド時計

総勢114名の圧倒的なボリュームでお届けいたします。
ラルクサイト界隈で今までこれだけ規模感のある企画サイトは無かったんじゃないかと自負しております。
というか私もこれだけ参加していただけるとは思いもよらず嬉しい悲鳴でした。
中にはいつもTwitterでお見かけしてて「えっイラスト描けるなんて初めて聞いたわwwwちょwうめえwww」みたいな方がいらっしゃったりとかw(みなさんもっと描こうよ…)
hydeさんへの愛がつまっててすごい!

とはいえ、自分の力不足には本当に何度も頭を抱えましたが…(現在も継続中)
美人時計のhyde版っぽいものを作ろうというネタが頭の中に降ってきたのはHYDE48総選挙やってた時なのですが、タイミング的に誕生日合わせにした方がいいだろうと思い、10月に募集開始して3ヶ月半もあればサイト作れるだろ…って思ってたら甘かったです;
私の至らない部分は皆様の素晴らしいイラストで誤魔化されてるはず!多分!

ご参加くださった皆様、宣伝してくださった方々、見てくださった方々、本当にありがとうございました!
誕生日は終わっちゃいましたけど、サイトは継続してるんで気が向いたら見ていただければ幸いでございます。

あと追記にちょっとWEB制作的な話とか。

2013年賀状企画

毎年恒例年賀状メール企画です。

メニュー「CONTACT」のフォームから「年賀メール希望」にチェックを入れて送ると、YoungYoungイラストお年賀メールをお届けします、というアレです。
いつもはオリジナルverとラルクver用意してたんですが、今年はラルクverのみになります。
特にヤンヤンに対して書くこと無い人は、「年賀メールお願いします」の一言だけでもOKです。
画像を添付したメールで届きますので、受け取る際はyoung2.netドメインの迷惑メール解除をお願いします。

この企画、過去に何度かお送りいただいてる方はご存じかと思いますが、「年賀状企画」とはいうものの元旦に届くとは限りませんので、「1月中に届いたらいいな」ぐらいの気持ちでお待ちいただけると有り難いです。

しかしこれ、2012年の4件目のブログ記事なんですが、ブログ書かなくなりすぎだろっていう。
最近はTwitterに生息してますです…。
昔に比べて絵を描く情熱が低下にしてるのに加え、いままでやってたイラスト衣装レポも「ナタリーさんいれば私が描かなくていいんじゃね?」って感じになってきちゃってどうしたもんだか(´д`;)

2013年1月6日追記:
メール送っていただいた方、コメントいただいた方全員へ返信いたしました。
届いてない場合はご一報ください。
年賀メールの受付は1月いっぱいまでやってます。

【募集】1/29向けお絵描き企画やってます

1/29向けお絵描き企画
1/29と言えばあの日ですよあの日…というわけでそれに向けて、お絵描き企画発動しました。
Twitterで募集かけてみたんですが、こちらの場でも告知。

詳細をここでお伝えすることができなくて残念ですが、「是非とも参加したい」「とりあえず詳細聞きたい」という方はお気軽にヤンヤン宛にご連絡ください。
ご参加お待ちしております。

第二回 HYDE48総選挙・寸評

→第二回 HYDE48総選挙 結果発表

正直言うと今年はあんまやるつもりがなかったんですよ。というのも連続でやると「毎年恒例イベント」的になってしまうのが怖かったというか、そこらへんで義務感とかあんま背負いたくないなぁ~って思っていたんですが、何名かから「やってよー」というせっつきを受けて、「まぁそんなに楽しみにしてる人がいるなら…」ってふたを開けてみたら総投票数19947。もうすぐ2万票とかどうなっとんねんとw
楽しんでいただけましたら幸いです。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

去年と同じように投票開始→中間発表→で、1位MSG、2位女優帽、3位リンカネ、4位おかっぱ、5位20thラニバが大接戦を繰り広げる中、突如現れたワッツインの表紙。
「こ、これは…すごいHYDEがあらわれた!!!」と項目の追加をしてみたら、票がコメントが伸びる伸びる。
一方MSG・女優帽が若干失速。リンカネがトップに立っておかっぱが2位。しかし20thラニバがここから伸びを見せおかっぱを追い上げる。
順位変動する5人を花咲HYDEがまとめて差しきったところで終了、という結果になりました。

写真見た時に「もしやこれは上位に食い込むんじゃね?」とは思っていたものの、まさか2日半で1位になるとは…。黒髪派だけでなく「最新のハイドが一番好き」というハイド原理主義な方々を動かす形となったようです。
原理主義(という浮動票)の割をくったのは女優帽・MSGですかね。
あとエクステコーンロウのスタイルは、20thラニバ・女優帽・MSGで若干票が割れちゃった感じでしょうか。

2012年組が上位に食い込んだぶん、去年から順位が下がったhydeも多い中、リンカネ・おかっぱちゃん・トイプーは固定層が強いですね。
今年は上位6人はどれがトップに来てもおかしくないぐらいのデッドヒートでした。しかし去年も今年も中間発表で1位のhydeがそのまま1位ゴールできないですね。「1位だろうし自分が投票しなくても大丈夫」という心理が働くのか…。

花咲HYDE1位については、案の定というかなんというか、不満を漏らしてる方もいらっしゃったようで。
「ソニマガのステマなんじゃ」って言ってる人までいて、ちょwww私ステマブログ管理人ちゃうわwwwwっていうか、そんなステマの片棒のあったらむしろ率先して担ぎたいよ!w
新しいものにバーっと飛びついてことあるごとに祭りになる、「雑誌まだ発売されてねーよww落ち着けハイヲタww」みたいなそういうのも含め、すごく私はhydeファンらしい結果なんじゃないかなぁと思いますです。
実際、写真見た時は私も「ふわあああああああ////」って血圧上がったしw
1枚の写真見てドキがムネムネするのひさしぶりでした。

ああ、それにしても今年も…
こんなに制服ハイ子の順位が低いのが納得いかねええええ(ギリッ

WHAT'S IN? (ワッツ イン) 2012年 07月号[雑誌]WHAT'S IN? (ワッツ イン) 2012年 07月号[雑誌]

せっかくなのでCM。
ステルスしないマーケティング、それを人は「営業」と呼ぶ。

去年の総選挙に関するする記事は→こちら
せっかくなのでHYDE48総選挙について言及してるブログさんにいくつかトラックバック送らせてもらいました。
→la pluie blog様→SPILLED MILK69様→loose-leaf様→おっさんなのにラルク好き!様→†Ciel et Soleil†様→porte irisee様→prismatic devil2様→壺の内様
ひさびさ使ったトラックバック機能w

突撃!叙情詩の晩ごはん

叙情詩PVのロケ地としてラルヲタには有名な小笠原伯爵邸ですが、現在営業してるスペイン料理店の契約が2013年3月で満了とかで、レストランやってるうちに1回食べに行きたいねえと言っていたんですが、ちょうど東京に来ていたぐてさんにお誘いいただいて行ってきました。

→新宿「旧小笠原邸」の貸り手を公募、東京都

img_20120219_1.jpgおお!なんか見覚えがある建物!
(PV中ではkenちゃんがギター弾いてるところ)
ディナーの予約したので叙情詩の雰囲気とは違うけど素敵!