SMILE TOUR 2004 全国編
最近チケ代貧乏なので、給与天引の効く社内販売でCD・DVD頼んでるわけなんですが、社販の場合、Amazonなんかで頼むのに比べて到着日がまちまちなんですよね。
「叙情詩」ちゃんと予約したのに全然届かなくって、かといって会社の総務部まで行って「ねえラルク!頼んだラルク!早く寄越しやがれハァハァ」などと言えるはずもなく(笑)、結局1週間遅れで届いたのでやっぱりレビューのタイミングを逃したわけですが。
「AWAKE」は早く手に入れたいので店頭で予約しました(´Д⊂
でも今回のDVDはちゃんと発売日に届きましたよー。ってなわけで軽く感想など。
以前のREALIVEが「映像編集・加工のカッコ良さ」「制作者側がやってみたかった映像」がキモだとしたら、今回のは「ツアーの記録」「ファンが見て楽しい映像」の部分がキモなんじゃないかなぁと思う。
簡単に言うと、「サービス満点!ツアーダイジェスト映像集!」な感じ。次々変わる髪型や衣装をたくさん見てるだけで楽しい。
あと、tetsuがライブ中に撮ってたビデオカメラ映像とか、楽屋裏とかも少しだけ見れたりします。
そういう(下手すれば安っぽくなるような)「ラルク━━━(n‘∀‘)η━━━ !!!」ってミーハーな部分を潤してくれる映像だけじゃなく、ライブパフォーマンスの「うおーーーカッコイイッス!」な部分もきっちりバランス良く盛り込んであるあたりがいい。
「『映像作品』じゃなくて『ライブ映像』が見たいのよー!」って人、「メンバーの『萌え』な部分が欲しいんじゃー!」という人に強くおすすめ。
逆に「一分の隙もないパフォーマンス」だとか「洗練された映像美」だとか、そーゆーものは求めちゃいけません。演出に失敗して煙で視界が真っ白けっけになったステージとか、歌詞を飛ばしたり間違えたりする映像もバッチリ入っちゃってますので(笑)
個人的には、あの最強美人な編み込み眼帯P'UNK様とギョーなガスマスクP'UNKゴッドが映像として拝めるだけで3000円分ぐらいの価値は余裕であるなと(笑)
あと私DVDのメニュー見るのが好きなんですが、今回のはビビッドなピンクのドット絵日本地図と、その上を移動するディフォルメラルクのアイコンメニューがかわいくて好き。
作りとしてはそれほど金かけてはいないんだけど。
Comment
>ギョーなガスマスクP'UNKゴッド
爆笑!!yukihiroのコトですな☆
はいそうです。
